SSブログ

やっぱ心なぐさめてくれるのは音楽 [feel the MUSIC]

3ヶ月の歳月。



どうも。

けけろんです。




一応生きてました。
病気とかしてたわけではないです。




ちょっとした、環境の変化がありまして。


あ、嫁に行ったわけではありません。

1人暮らしはじめました、でもなく。




ちょっと骨折りな案件があって、一応最近かたがついた。



だから、今度は自分の人生にも一度かたをつけたい。



なんて、抽象的なことをまたぶつぶつ書いてますが、
そんなしんどかったことは置いておいて(笑)、



ひさしぶりに【音楽】についての。








CDは意外にいろいろ買っていってるんですが、
聴けていないという状況…(~_~;)

そんななかですが、今日買ったのはこちら。




DCIM0052.JPG






この2つのアルバム。
実はつながりがあります。

私は全く別経路で2つの作品を知り、偶然一緒に買うことになったのですが。
音楽でそういう体験がよくある私。

まず、土岐麻子さんの新譜。

DVD付きのもあり。




こちらは、大江千里さんが曲提供をしたということで、
注目していました。
そういう場合、その提供曲1曲だけmoraなどで買うことが多い私ですが、
試聴をしてみると、すきな感じだったので、思い切ってアルバムごと買うことにしました。
土岐さんはいろいろ活躍されている方で、
CMの歌とか歌ってらっしゃいます。





そう、この声の人(笑)



また、このアルバムには、EPOさんやゲントウキ田中潤さんも
制作に携わってらっしゃるのもおもしろそうなひとつです。




そして、CHICKENSHACK


きっかけは、何気なく聴いていたFM COCOLOのキヨミさんDJの番組
「Billboard PREMIUM PLUS」。


そこで番組前半で聞こえてきた曲があまりにも心地いいので、
on air曲を調べると、
まず1つめ。


paris matchという2人組の曲


月とロマンス
という曲。
<試聴>


パリス・マッチ。「パリマ」なんて略されたりもするそう。
JazzともボサノバともAORとも言えそうな、
なんともアンニュイな空気がただよう感じが心地いいんです。

さっそく収録されているアルバムを買おうと決めました。




少しここで話を脱線させますが、新聞で

「(音楽)ダウンロード=低音質という時代は終わった。
最近では、CDの音質を超える高音質を配信するように
レコード会社も変わってきた」



という記事を読んだ。
へぇ、と思っていた矢先に、
↑の「パリマ」のアルバムがそうだったんです。
【e-onkyo music】さんで購入できるのですが、
まあ、実際はその差は普通の人の耳でわかる違いは出にくいそうだけど、
配信でCDのデータ量を超える高品質で手に入る時代がやってきたようです。
ライナーノーツも公式ページに載せてくれている時代、
ダウンロードで購入することにしました。
すばらしい。


それ以前のリリースアルバムも気になりましたが、
調べてみると、私の住む市の図書館で結構借りられることがわかり、
全部(もちろんタダで)借りてやろうと決意(笑)


しかし、うちの市では、CD類は1回に2枚までしか借りられない…






そして、FM COCOLOの番組の最後のほうで流れていたのが、
2つめ。

CHICKENSHACKだった。






名前からして外国のグループかと思ったらなんと、日本人!!!
その、パーソネルをみてみると、「土岐英史」の文字。
たしか、土岐麻子さんのお父さんって、ミュージシャンじゃなかったっけなあ…?
調べてみると、やはりお父様!!
なんでも、チキンシャックは去年リユニオンし、
今年今回、ニューアルバムをリリースされたのだそう。

<タワレコニュース>メロディアスでグルーヴィ、チキンシャック23年振りのニュー・アルバム

ってことで、まず、「FLOWERS FOR LENA」の音源がほしいなあと探したら、
またまた図書館であったので、取り寄せて借りてゲット。

EAST WIND(CHICKENSHACK BEST)

EAST WIND(CHICKENSHACK BEST)

  • アーティスト: CHICKENSHACK
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD




このベストアルバムの感じがよかったら、
ちょうど今発売になるNEWアルバムを買おっかなあ、思っていたのに
他を聴かずにそのまま買っちゃえ!と買ってしまった次第で(笑)

タワレコではポストカードまでもらったw



そんなわけで、期せずして、親子でそれぞれリリース作品を買ったことになりました。



この記事を書いている時点ではまだ開封していないので(~_~;)、




中身のことはまた今度…(笑)






今んとこ、paris match>土岐麻子 になってることはここだけのナイショ(笑)




キヨミさんのこの番組、毎週聴こうかなっと思ってたら
昨日は聞きそびれてしまった。

また来週聴こうっと。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。