SSブログ

フランスパン。 [感じるココロ]

フランスパンを自作しました。




sDSC_0092.jpg



偶然レシピみつけたんです。
cookpad先生なんですけど。
パン関連だけど、違うことを検索していたら、
たまたまレシピがヒットしまして。
フランスパンの割には、材料の粉は強力粉だけだし
(たいてい薄力粉混ぜたり、高級な粉つかったりしますよね)
作り方自体もすっごい簡単だったので、
挑戦してみました。



教えを乞うたレシピ
ウインナーでくるくるフランス by aganon」
http://cookpad.com/recipe/1623006




”オーバーナイト発酵”(一晩かけて発酵させる)に初めて挑戦し、
ドライイーストも初めて「赤サフ」を使用し、
その上不器用な私が成功するのか大変心配しましたが、
結果大成功でした!!

sDSC_0093.jpg

粉はコープのを使用。



母に食べてもらったのですが、まさにTVの食レポのような
「サクッ カリッ」とした音がして、
本当においしく出来上がりました。


sDSC_0094.jpg


うちにはホームベーカリーなんぞありませんので、
手捏ねだったのですが、
レシピのとおり、5分くらい頑張ってこねて、
発酵後形成時に生地を伸ばすときにちょっと力がいるくらいの”努力”で
出来上がりました。
運動不足解消と思えば大事ないです(笑)
レシピでは生地を細長くしてウィンナーに巻いていましたが、
私はそのほかに、全体をくるんでハサミでクープ(切れ込み)を入れた形も
作りました。
塩も控えた味だし、フランスパンなのでなにより
バターを加えなくて済むし、
オーバーナイト発酵は日をまたいで時間がかかりますが、
その分ドライイーストの量が少なくて済むし、
時間の使い方もかえってやりやすい(時間に追われない)のがいいです。
ドライイーストですが、良くスーパーで売っている”カメリア”は
匂いが強いと言われますが(私は別に気にならなかったですが…)、
サフは確かに強くなかったですね。
糖分を多く使う生地を作るときは”金サフ”が良いそうです。
「サフ」はデパ地下によく入っている「富澤商店」でバラ売りもあり、
3g1袋33円で売っているので、要る分だけ買えるのはありがたいです。



と、あまりに感動したので、勢いで生地を作成→記事の作成しました。
レシピでは冷めたあとも、温めればまたおいしく再生するようなので、
明日楽しみしたいと思います。




もしかすると、直接的に正攻法で「フランスパンの作り方」でネット検索をかけていたら、
このレシピに行き着かなかったかもしれなかったな、と思っています。
運命の出会いでした!
レシピを載せてくださったaganonさんに多謝です!!





けけろん
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

偽装模造品!?ノスタルジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。